Be Happy!
好きなことを好きなときに好きなようにブログする

プロフィール

・じゅじゅ

Instagram

人生舐めている!とよく言われますが、その通りです。ごめんなさーい。でも・・楽しきゃいいじゃん♪

・Alto
天才だけどビビリンチョな偏屈じーさん犬。白髪がダンディな1997年生まれ。
2015年9月10日午後4時5分 18歳4カ月で魂の修行に出かける。

・Orga
無敵のブリッコお嬢様犬。でも実は2001年生まれの立派なシニア犬。

・Beat
2015年7月25日 遥々徳之島から横浜を経て我が家の一員となる。2015年4月10日生まれと決める。ヤンチャで甘えたなブラックデビル。

最近の記事

カテゴリー

リンク

リンクに追加

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
覚悟した夜
昨夜遅く、アルトじーさま、ケイレンのような発作を起こす。
四肢を突っ張って反り返ったので「あ~いよいよか…」と覚悟もした。
けど、抱いてやっていると数分で立ち上がろうともがいて四肢をバタバタ。でも立ち上がれない。
声もあげない。粗相もしていない。ただ大量のヨダレのみ。
2年前の突発性前庭症候群を思い出したけど、何かちょっと違う。

その後、ヨロヨロと立ち上がって徘徊。
クルクル回るわけではなく、ただただだまーって直進のみ。何かに当たると曲がってまたまっすぐ。
よたっているので、シッポを持って(マッサージしつつ)一緒に徘徊。
気を付けていないと見えていないようなので、オーたんやビートをガシガシ踏んでいくから(-_-;)

それが2時間くらい続き、よたってはいるけど手足もしっかり地面につけるようになり、ちょっと呼びかけにも反応し始めたので、小雨の庭に出したらちゃんとチー。
そのあとも立ったり座ったり落ち着かなかったけど、午前3時ころやーっと寝に入る。

そして、今朝は自力でプーも出てゴハンもちゃんと召し上がる。
水をあまり飲んでいないので、ゴハンに多めに水を入れておく。

9時になるのを待って獣医へ。

結果(?)
・次は動画を撮ること
・この年で初てんかんはない。可能性として高いのは脳腫瘍80%脳炎20%。
・MRIを撮るのがいいけれど年齢を考えるとなぁ。
・心臓もそれなりに弱っているが、心臓からの発作は考えにくい。
・もしかしたら発作はすぐにまた起きる可能性があるので、そのときは動画を撮ってそれだけを持ってきてくれればそれによっては抗痙攣薬を処方できる。
とのこと。

「この大きさで18歳を超えてる子はそうそういないよ」
と、まー最後は慰められて病院をあとにしたけど、だよねー。特に病気もせず、これまでよく頑張ったよね。
(ちなみに体重は10kg代になってたよ。もう骨だけの重さだね)

また発作が起きたら苦しいと思うけど、もうがんばらなくてもいいよ。
十分すぎるくらいにがんばったからね。
その時が来たら「がんばれ」とは絶対に言わない。って前から決めてるし。

寝不足のみなさん、お昼寝中。

お昼寝

そういえば、去年も9月に調子崩してたな~。
あっつい夏を乗り切ったあとってカラダも変調きたすよね。

忘備録:発作23時→徘徊開始0時ころ→数回抱っこで落ち着くが完全に寝の体制に入ったのは3時
     3時前にチー 6時ころゴハンとプー

【2015/09/09 11:20】 | 老犬 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アルオルビーの距離感
犬の群れのことは犬にお任せして、締めるとこだけ締めてるんだけど。

アルトさんはオーたんを躾けたときほどの覇気はもうない。当たり前だけど。
ビートちんがペーロペロペロペロ彼の口元を舐めて服従の意を示しているようなんだけど、あまりにしつこすぎて(^^ゞ
ギッ!ってひとこと。
これが限界(笑)
オーたんにはあんなに厳しかったのに。

オーたんはちっちゃな頃から群れの中で先輩のレディたちとアルトに厳し~~く躾けられて来たので、それをビートちんにやってくれるかな~と思ったけど、これまた「こっちこないで!」サインは出すものの、それほど厳しくはない(・・?
安全地帯から出てきたここ2日くらいは身体が触れるほど側を通ってもシカトしている。
と思っていたら、ついにやってくれました!

「キャンッ!!」って悲鳴一発。
あまりのしつこさとKYさにオーたん、ついに軽く切れたもよう。
よくやった、オーたん!エライぞ(^o^)

その一件以来、ビートちん、オーたんとはちゃーんと距離を取りつつ、様子を見ている。
お互いにコッソリお尻のにおいは嗅ぎあってるけど(笑)
時折、口を舐めに行きたそ~~にしているけど、まだそこまでは許されていないもよう。

その分、アルトさんがいっぱいいっぱい挨拶されまくってちょっと迷惑だけどね。


ビートちん、言葉にも反応するようになって耳もよく動かすようになってきた。
だんだんアイコンタクトもできてきた。
遊んでいても呼ぶと上目遣いながら「ナニ?」
いいことだ。

アイコンタクト

プーは来た日の失敗のみで、毎日2回ちゃんと庭でしている。
チーは50%くらいは庭。夜はオムツだけど、昼間は誘導してあげれば100%シートの上。
ペットシート破産まっしぐら~~。
【2015/07/29 14:33】 | 老犬 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Day 3
新しもの好きなのでマメに更新。

ビートちん、日に日に本性現しとります。
イッチョマエにちょっとしたことに反応してワンワン吼えて(コイヌちゃんの声で)アルオルを「何事!?」とあたふたさせたり。
要求鳴きしてご主人様(私)にシカトされたり。
ピョンコピョンコ跳ね回って大騒ぎしたり。

そして、コイヌの育て方をすっかり忘れていた私、色々と昔のことが蘇ってきております。

聞かん坊でワルだったアルトとの真剣な闘い。
ペットシート破産する~~~と泣きが入っていた日々。

・・・・また始まるのね。ふっ。

何なのよ、この子・・・・(ー_ー)!!
この安全地帯からなかなか出てこなかったオルガ嬢だけど、だーいぶ出てくるようになったよ。
でもって、目の前にいても威嚇しなくなった。
ちょっとビートちんが調子に乗ると「こっち来んじゃないわよ!ガウ!」だけど。

安全地帯

今となっては導火線の長~~いアルトじーさんにもガマンの限界はある!

俺だってガマンの限界はある!

オシメしててもボクちん、ビートだい!
聞かん気そうな顔つきだ・・・

マナーベルトしてるくせにエラソー

今日のチー、数え切れない(笑)
マナーベルトしてるけど、一応二箇所に置いてあるシートの上へ行く確立30%くらいか?(-_-;)
アルオルが一緒だと庭でできるかな。
プーは朝晩、庭でできました。←本日の「たいへんよくできました」

みんな、明日も負けずにがんばろー!((+_+))

【2015/07/27 19:32】 | 老犬 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Beat Day 2
超長旅を終えたばっかり&殺人的猛暑なので今日はおとなしくさせておこうと思ったが・・・

若いってスバラシイ!(+_+)

疲れとりません。ぜんぜん(ーー;)

なので、アルオルは置いてビートだけホームドクターんちに顔見せかたがた今後の予定相談に。
しっかり徳之島と横浜でケアされていたので、特に目立ったことはないんだけど。

来週検便と健康診断。
歯の様子などから見たところ、多分4月の始め頃生まれなので、ワクチンはギリギリ1回でいいかもしれないけど
5種くらいのをもう1回。
ただし、徳之島からの診断書には次回8月22日頃となっているけれど、気温が25度を超えているときのワクチン接種は危険だから様子見。

ということに。

昨日から今日までのビート考。

庭に出てはみたものの一歩も動けず固まる
   ↓      
数時間家の中で首輪とリードを付けて慣れさせる。
   ↓
友達がワーイ!!ビート~~~!と会いにくる(ちょっとサウンドシャイなのが見受けられるのでトーン下げてね。とお願い)
   ↓
オコチャマに遊んでもらったあと、アルオルの真似して庭で動けるように。
   ↓
ご近所のみなさんに愛でられてご満悦。
   ↓
アルオルの真似して(笑)庭でチー成功!ヽ(^o^)丿
   ↓
本日は今のところ庭でチー3回 プー1回(^o^)
   
チー失敗5回 プー失敗1回。

食い意地は張っていない(当社比なのであてにならない)けれど、ゴハンに対する執着は強い←しまいにゃーアルオルの鉄槌がくだると思われるので彼らにお任せ。
拾い食い、というか、何でも口に入れたがるので注意・・・・ビート、お前もか・・・(笑)
歯がムズるらしくなーんでもカミカミ。
甘噛みは今のところないけど、母はグリーンを守らなくては!我が家のグリーンには犬に有害なものを持ってる子はいません。
ちょこまか人にくっ付いてくる。カワユス・・・・。
オスワリは覚えた模様だが、やる気がないときはやらない・・・遠い昔にそういうのがいたような・・オトコノコってホントに頑固(笑)

みんながんばろー!(ToT)/
【2015/07/26 10:22】 | 老犬 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新しい家族
お久しぶりすぎ(^^ゞ

アルトはがんばって夏を乗り越え中。
オーたんも相変わらずのコイヌ風味。
そんなシニアファミリーに平均年齢を思いっきり下げるニューメンバーが!

アルオルの年を考えると賛否両論あると思うし、実際私も「アルトが天寿を全うしてから」と思っていたけど。
ちょっと感動的なスピリチュアルなことがあり、呼び込むつもりで名前だけは決めて(^^ゞ 探し続けること数ヶ月・・・。
そして、ついに2015年7月25日ビートがやってきた!

アルトは埼玉、オルガは千葉、私は東京
ビートは徳之島でレスキューされて横浜経由で我が家へ。という南関東網羅した家族となりました。

アルトはいつも通り誰でもウェルカム。
オーたんお嬢はガウガウ←想定内。
そして、ちょーっとずつ本性現し始めた男の子らしいコイヌのビート。

これからよろしくね!

朝の戦争のあとの平和なヒトトキ・・・。

BEAT!
【2015/07/26 07:28】 | 老犬 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

MILA for Pets

人間はもちろん、ペットにも!
Altoが元気なのはMILAのお陰?
ホールローフードMILA

Pure Whole Health

聞きたいことなどあったらいつでもどうぞ(*^^*)

Animal Lovers

リンク先:GREEN DOGトップページ

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

ニッセン

カレンダー

06 ≪2017/07≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード

デル株式会社

copyright 2005-2007 Be Happy! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法