Be Happy!
好きなことを好きなときに好きなようにブログする

プロフィール

・じゅじゅ

Instagram

人生舐めている!とよく言われますが、その通りです。ごめんなさーい。でも・・楽しきゃいいじゃん♪

・Alto
天才だけどビビリンチョな偏屈じーさん犬。白髪がダンディな1997年生まれ。
2015年9月10日午後4時5分 18歳4カ月で魂の修行に出かける。

・Orga
無敵のブリッコお嬢様犬。でも実は2001年生まれの立派なシニア犬。

・Beat
2015年7月25日 遥々徳之島から横浜を経て我が家の一員となる。2015年4月10日生まれと決める。ヤンチャで甘えたなブラックデビル。

最近の記事

カテゴリー

リンク

リンクに追加

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ニホンゴのおベンキョ
またまた(まだまだ?)中休みです。

JBは日本語がまったくダメです。
私の英語は相当ヒドイです。
外国人の片言日本語をネイティブジャパニーズが何とか理解できるように、JBも私の英語は何とか理解してくれていますが(希望的観測)

そして、JBは彼なりに日本語を覚えようとしてくれています(単語のみだけど)
レパートリーはかなり狭いし、一歩進んで二歩下がる状態なので大変ですが、その歩み寄る気持ちが嬉しいな~と思います♪

まずは数字。
1から10まで覚えるのにもかなりの困難を要しています。
そして、ナゼだか7・8・9あたりを飛び越えて11・12・・16くらいまでは数えられます。
11は10と1を足せばいいの~♪で理解したようです。

しかし、ここは手ごわい日本語。
イチ・ニ・サン・シ‥と教えたんですが、私が「ヨン」と呟いたのを聞き逃さず
「今何てった?『ヨン』ってなにーーー?なんで『シ』のとき『ヨン』ーー?」と。
「4と7にはよく使う読み方が2つずつあんの」
「なんでーーーーーーーー!?」と頭を抱えていたので「いいのいいの。忘れなさい」で強制終了しました。またその内ね。

それから挨拶。
定番の「オハヨウ」これは完璧ですが、1日中「オハヨウ」です。
「アリガトウ」「ドウイタシマシテ」と「ゴメンゴメン」(必ず2回)も完璧です。
「イッテキマス」「イッテラッシャイ」「オカエリ」は意味は理解していても使い方が難しいらしく
「おかえり~」に「オカエリー」と答えています。
ま、いいけど。

そして、今回は‥
「モンダイナイ」を教えてみました。そしたら‥
「モモモモモモモ・・・・・・・・・・・・ンデ?」
そう来るか、JB。ウケました。思いっきり。

もちろんちゃんと意味も教えておきましたよ。
JBのお気に入りのヒトコトとなったのは言うまでもありません‥。

運転中によく使う「ミギ」「ヒダリ」「マッスグ」「バック」も覚えました。
よく右とか言いながら左を指差したりして間違った方へ行っちゃったりするんだよ~
なんてことを教えちゃったので、しょっちゅう「ミギ!」「ヒダリ!」と言いつつ逆方向を指差して喜んでいました。

ちなみに、私たちがスラングならすぐに覚えるのといっしょで
「デージョーブ」とか「ウメー」とか「バッカジャン?」とか「ムカツク」とかそういう正しくない言い回しは即記憶されています(^^;

まだまだ「会話」になるには長~~~い道のり‥っていうか、そんな日が来るのか!?ですが、本人それなりにやる気なので気長にガンバってもらいましょう。

関連記事

テーマ:国際恋愛 - ジャンル:恋愛

ずんずん
ふゆが2歳の頃を思い出しました。(^_^;)
2007/12/10(月) 20:49:00 | URL | [ 編集]
じゅじゅ
そ・・そうか。
2歳児並か~。考えてみたらそうかもだよね~(^^;
目標。目指せ!5歳児(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
2007/12/10(月) 21:24:29 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

MILA for Pets

人間はもちろん、ペットにも!
Altoが元気なのはMILAのお陰?
ホールローフードMILA

Pure Whole Health

聞きたいことなどあったらいつでもどうぞ(*^^*)

Animal Lovers

リンク先:GREEN DOGトップページ

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

ニッセン

カレンダー

05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

デル株式会社

copyright 2005-2007 Be Happy! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法