Be Happy!
好きなことを好きなときに好きなようにブログする

プロフィール

・じゅじゅ

Instagram

人生舐めている!とよく言われますが、その通りです。ごめんなさーい。でも・・楽しきゃいいじゃん♪

・Alto
天才だけどビビリンチョな偏屈じーさん犬。白髪がダンディな1997年生まれ。
2015年9月10日午後4時5分 18歳4カ月で魂の修行に出かける。

・Orga
無敵のブリッコお嬢様犬。でも実は2001年生まれの立派なシニア犬。

・Beat
2015年7月25日 遥々徳之島から横浜を経て我が家の一員となる。2015年4月10日生まれと決める。ヤンチャで甘えたなブラックデビル。

最近の記事

カテゴリー

リンク

リンクに追加

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
キロクとして残しておく
30日深夜、というか1日午前1時頃。
Orgaさん、突然痙攣発作(見たことがないのでわからないが、テンカン発作?)を起こす。
以前、ニャンズたちが亡くなるときに起こした痙攣と似た感じだったのだけど、多分、1分~2分くらいでケロッと治まる。
(四肢硬直ジタバタ・立とうとするが立ち上がれず・口腔内紫色に変色・排泄(茶色いモノと尿のみ)治まったあと、すぐに普通に排尿と排便(下痢ではない)嘔吐なし)

1日病院開院と同時に来院。
「この年でテンカンはあり得ないだろう。となると要因は色々。内臓疾患・心臓疾患・脳」
本犬、至って普通に元気。食欲もあり、チーもプーもいつもどおり。
持参した尿検査、ちょっと薄いかも?で腎疾患の可能性もあり。

2日、血液検査。ついでにじーさまも。
結果。まったく異常なし。腎臓も大丈夫。(腎臓といえば、年寄りのじーさまの方が心配だったんだけど結果OK。それはホッ)
となると、残されている可能性は「心疾患(不整脈)」か「脳」
心臓に関しては発作中じゃないと異常を見つけるのは難しい。
脳に関しては、ホームドクターと連携している救急医療病院でのMRI検査。

うーん。
MRI受けといた方がいいかな~。もしも脳腫瘍とかだったら様子見してる間に悪化する可能性もあるし。
もちろん保険などないので、お高いのが悩むところだけど‥。
正直、お金に余裕がありありなわけでもない一般人にとっては難しい決断。
今のところ「受ける」方に80%くらい傾いてるけど。

ちなみに、これまで24時間態勢の高度動物医療病院って一番近いところで都内(練馬辺り?)まで行かないと、だったんだけど、今年の春に県内、しかも近場にオープンしていたらしい。
MRI云々はともかく、知っておけて安心です。
動物救急センター
でもって、我が家のホームドクターが連携していてより安心。
関連記事

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

Veggie
こんにちは。
おーたん、その後いかがですか?
心配ですね。痙攣って人間でも動物でも何か原因があって起こすんですよね。
動物はペット保険なんてのもあるけど、保険が効かないから経済的にはかなり厳しいけど、やっぱり心配ですもんね。
いつも元気なおーたんだから余計に心配です。
お大事に。
2010/12/04(土) 03:39:03 | URL | [ 編集]
じゅじゅ
心配ありがとう。
今のところは何事もないです。ってまだ5日しか経ってないので、それでまた
起こしてたら大問題なんだけど‥。
取り合えず、あまりコーフンさせないようにしてるけど、なんといっても
カノジョなので(笑)これがまた難しい(^^;
2010/12/05(日) 20:32:48 | URL | [ 編集]
ずんずん
ひさびさに訪れてみたら、そんなことが…!!
その後、とくに異状はないようだけど、心配ですね。
こーゆーときは、ほんと、犬がしゃべってくれたらって思う。
「おーたん、心臓がきゅーっとしたの」とか
「頭がくらくらしたの」とか言ってくれれば、
ある程度、病名の予測もできるのにね。

でも、この機会にアルオルの検査ができたのは、よかったかも。
アルトじいさん、すごい元気ですね♪
2010/12/15(水) 13:53:52 | URL | [ 編集]
じゅじゅ
ドロの様子はいかが?

ホント、そのとき「だけ」しゃべってくれたらいいのにね(^^;
とりあえずは興奮させすぎないようにはしてるけど、これがまたなかなか難しい(笑)

心配どうもありがとう。

うん。じーさんは内臓異常ナシでよかった。
どうしても足だけはプルプルしまくってるけどさ。

ドロも暖かくしてお大事にね。
(まさか、うちらに犬に洋服を着せる日が来るとはね~(^^;)
2010/12/15(水) 18:54:07 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

MILA for Pets

人間はもちろん、ペットにも!
Altoが元気なのはMILAのお陰?
ホールローフードMILA

Pure Whole Health

聞きたいことなどあったらいつでもどうぞ(*^^*)

Animal Lovers

リンク先:GREEN DOGトップページ

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

ニッセン

カレンダー

07 ≪2017/08≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

デル株式会社

copyright 2005-2007 Be Happy! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法