Be Happy!
好きなことを好きなときに好きなようにブログする

プロフィール

・じゅじゅ

Instagram

人生舐めている!とよく言われますが、その通りです。ごめんなさーい。でも・・楽しきゃいいじゃん♪

・Alto
天才だけどビビリンチョな偏屈じーさん犬。白髪がダンディな1997年生まれ。
2015年9月10日午後4時5分 18歳4カ月で魂の修行に出かける。

・Orga
無敵のブリッコお嬢様犬。でも実は2001年生まれの立派なシニア犬。

・Beat
2015年7月25日 遥々徳之島から横浜を経て我が家の一員となる。2015年4月10日生まれと決める。ヤンチャで甘えたなブラックデビル。

最近の記事

カテゴリー

リンク

リンクに追加

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オーたん、病院へ行く。
先週の木曜日のことです。
仕事から帰宅してみると、玄関にたまっている2匹‥。
「これは何かやったな・・・」
と、部屋へ入って(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

ここから先、お食事中、お食事前の方は読まれないほうがいいかと思います・・・
きちゃない話を2回に分けるのもなんなので一気にいきます。ので、長いです。すみません。


----木曜日----。の続き。

部屋中、嘔吐物の嵐q(T▽Tq)(pT▽T)p
台所から玄関先まで、吐いた順序がわかる内容物で・・・。

最初に吐いたと思われるものを点検すると、出ていました。
スープの袋が(ーー;)





*2日前*


 2週間前から我が家に居ついている居候が、仕事に持って行く弁当袋のチャックを
 開けたままにしてしまい、2階で準備をしている間に
 コンソメスープの素を袋ごと完食したらし いです。
 以前にもカレーやチョコを数回盗み食いして病院に駆け込んでいますが、まったく大丈夫
 だったので、ついつい油断しました。反省・・・






そして、一番最後の嘔吐物と思われるものは胃液のみ。
数時間の間にこんなに吐くことがすでにヤバイ。

それからトイレに連れて行ったんですが・・・・
なんと次は血便。というか、水のようなピーといっしょに鮮血が滴る。って感じでしょうか。
出るものがもうないので、きばってはみるものの出るのはポタポタと滴る血と、たまーに茶色いもの。
と、袋の切れ端がプッと・・・・。

これはもう、タマネギ中毒だ!と思い、まずはちょびっとだけヨーグルトを入れた水をめいっぱい飲ませて、脱水を防ぐことに。
幸い、元気は元気で「ゴハンちょーだい♪」なのは救いでしたが(もちろんあげません!)

鼻は渇いていない。
目の中・歯茎・舌の色も白くはなっていないので貧血も起こしてはいない。
心臓の鼓動も普通。
発熱もしていなさそう。
チーの色も赤褐色ではなく普通色。


なので、素人判断ながら重篤ではないと思いましたが、主治医に電話で症状だけ説明(タイミング最悪なことに休診日)

過去のタマネギやチョコに対する耐性や症状から、先生も一晩様子を見ても大丈夫だろう。ということだったので、その夜は待機。とはいえ、水だけはガンガン飲ませたので、朝まで2時間ごとに起こされましたけど(ーー;)
その度に懐中電灯とプラスチックトレイを片手に犬の排泄物を照らして観察するオンナ・・・アヤシすぎます。




----金曜日----

アサイチのチーとプーを採取(?)して開院前から病院の駐車場で待機。
本犬は「おなかすきました♪」で相変わらず元気は元気。
まだ水プーに血は混じっていますが、昨夜以来、嘔吐はナシなのがちょっと救いでした。

そして、結果・・・・。

「急性細菌性胃腸炎」・・・・のようなもの。

タマネギに耐性はあるんですが、何せ食ったのが「スープの素」
思いっきり凝縮されてますからね・・・・。しかも袋ごと。

タマネギによって破壊された血液が悪玉細菌を退治できなくなって便に出ている。ので血便も。
ので、抗生物質注射。
脱水症状は起こしていないけれど200cc点滴。
(水を飲んでも吐かないのはいい傾向だそうで、水は飲ませてヨシ)
熱はナシ。

一番心配なのは、袋が全部出たか?ということ。
レントゲンには写らないので、症状が緩和されない場合はバリウムで。

とにかく、本日1日は完全絶食!と仰せつかって、実家保育園へ。
彼らに甘~~~~い父には「ぜーったいにひとくちもあげちゃダメだからね!!」とキツク言い渡し仕事に戻りました・・・・。

途中で様子を聞きましたが「プーは1回。ちょっと血が混じってるけど水便ではない。嘔吐はない。元気はある」とのことで、ちょっとホッ。

その夜はプーやチーで起こされることもなくやっと熟睡(人間も犬も(^^;)
お腹が空いて空いて仕方がないようでしたが、ま、自業自得。




---土曜日----
再診へ。

吐き戻しも下痢もない(というか、出るものナシ)=胃腸に袋は詰まっていないだろう。
ということで、柔らかくしたフードを少~~しずつ与えてもよい。と許可をいただきました。
抗生物質の錠剤を処方されて帰宅。

早速、超腹っぺらしの人騒がせお嬢に10粒ほどのフードをペースト状になるまでふやかしてクスリと一緒に与えました・・・・・秒殺食い・・・・(ーー;)

ピーも嘔吐もナシ(便意もナシなもよう)
食べさせても症状が出なければ、再診の必要なし。




---日曜日----

元気いっぱいです・・・・。
プーは出ませんけど。これって俗に言う、ピーのあとの便秘?なのか、単に出すものがないのか?(^^;
とにかく、大丈夫そうです。

まだ、ふやかしフードですが一度の量を20粒くらいに増やしてみました。
「もっとほしいな♪」なブリッコも全開。

嘔吐ナシ。ピーもプーもナシ。
超元気・・・・(ーー;)




---月曜日----

そして、本日。
台風の中、出ました~~無事に普通のプーが。
肉眼で見た限りでは血も混ざっていないと思います。
吐き戻しもありませーんヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

まだクスリは飲んでいますし、予断は許しませんが、とりあえず(´▽`) ホッです。

いや~~~よかった・・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
これまでの8年間、どんなものを食っても下痢ピーだけはしたことがなかったOrgaだったので本当にビビりました。
異物を食った場合は何であれ、耐性があろうとなかろうと、油断してはいけませんね・・・。
袋を開けっぱにした居候共々、大反省です。

それから・・・・
病院付き添い(頼んでないけど)で思いっきりビビり、2人の「オーたん、オーたん」づくしに思いっきり嫉妬してたAltoさんにもご苦労さま&ごめんね♪

「犬」カテゴリがちょうど100個目。と今気付きました・・・。
そんなキリのいい番号の記事がコレって。やってくれるね、Orgaさん(>.<)

関連記事

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

Veggie
わぁ!大変でしたね。おーたん何とか治ってきて本当によかったね。
今までは何とかなったもののスープの素を丸ごと食べちゃったなんて!!
あーたんもさぞかし心配したでしょうね。じゅじゅさんも何とか一安心ですね。
今まで柿やカレー、チョコは笑っていられたけど、これからは本当に気をつけてくださいね。
2009/08/31(月) 22:38:43 | URL | [ 編集]
ずんずん
タマネギってやっぱり怖いね。(T_T)
でも治ってよかった。
スープの袋はアルミじゃなくてビニールだったのかしら。
アルミっぽいやつだと胃壁や腸壁を傷つけるから、
ビニールより心配ですよね。

はーでもほんとよかった。
じゅじゅさんはじめ、実家のお父さんお母さん、
そしてアルトも(笑) おつかれさまでした。
2009/09/01(火) 19:46:36 | URL | [ 編集]
ノース
こういうの焦りますよね!めっちゃワカル~!
瞬時のじゅじゅたんのチェック(いわゆる顔色ですか)、さすがです。
無事でよかったよ。
そんでもって健康なことがどんだけ平和かよくわかりますよね^^

最も気になるのが、謎の居候ですが・・・笑
もしやメンズですか?
2009/09/07(月) 01:37:33 | URL | [ 編集]
じゅじゅ
veggieちゃん

心配ありがとう。
ホントにね~オーたんってばね~~(ーー;)

「このバッグにはオイシイものが入ってるぅ♪」と刷り込まれたらしく
「ルンルン」って中身確認したらカラッポ、で、ムキーってなったのかなんなのか
結局破壊しましたよ・・・・。母、弁償です(笑)
懲りてないというかなんと言うか。
2009/09/07(月) 10:14:41 | URL | [ 編集]
じゅじゅ
ずんずんさん

うん。タマネギは怖い。っていうか、今回は凝縮粉末だったから余計かな。
袋はアルミっぽいヤツだったので心配でした。でも、なんとか大丈夫みたいです。
ご心配おかけしました。

やっぱMIXって強いね。と思ったりも・・・(^^;
2009/09/07(月) 10:16:45 | URL | [ 編集]
じゅじゅ
ノースたん

焦る焦る!耐性があるオーたんでもさすがに凝縮粉末はダメだったもようです(^^;
アルトじーさんが「やめろよぅぅぅぅ~~」&玄関でブルブル~だけじゃなくて
しっかり「やめなさいっ!」って止めてくれるといいんだけど・・・・無理ね。ハイ。

ロックンの介護、毎日お疲れです。
さすがだな~~と思ってます♪あと数年、そのときはアドバイスよろしくね(^^)

居候?残念ながらワケあり元生徒っす。って言っても、すでに気分は姉妹な感じ?(爆)

2009/09/07(月) 10:21:28 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

MILA for Pets

人間はもちろん、ペットにも!
Altoが元気なのはMILAのお陰?
ホールローフードMILA

Pure Whole Health

聞きたいことなどあったらいつでもどうぞ(*^^*)

Animal Lovers

リンク先:GREEN DOGトップページ

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

ニッセン

カレンダー

05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

デル株式会社

copyright 2005-2007 Be Happy! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法