Be Happy!
好きなことを好きなときに好きなようにブログする

プロフィール

・じゅじゅ

Instagram

人生舐めている!とよく言われますが、その通りです。ごめんなさーい。でも・・楽しきゃいいじゃん♪

・Alto
天才だけどビビリンチョな偏屈じーさん犬。白髪がダンディな1997年生まれ。
2015年9月10日午後4時5分 18歳4カ月で魂の修行に出かける。

・Orga
無敵のブリッコお嬢様犬。でも実は2001年生まれの立派なシニア犬。

・Beat
2015年7月25日 遥々徳之島から横浜を経て我が家の一員となる。2015年4月10日生まれと決める。ヤンチャで甘えたなブラックデビル。

最近の記事

カテゴリー

リンク

リンクに追加

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あっちもこっちも大変だ~今頃その2「あっち」
いつの間にやら1月も終わろうとしていますけど・・・。

今年は喪中だったのもあり、ご挨拶は遠慮させていただきましたが
どうぞ今年もよろしくお願いします。


さて・・・昨年末はホントにドタバタで「なんなのーーっ!?」と心で叫びつつ、ちょっとこちらにも愚痴りましたが・・・
一番大変なのは「あっち」オーたんだったのです。

ビートが「ストレス性胃炎」になったとき(思い出しても「ぷ🎵」ってなる)
実はオーたんも病院にかかっておりました。

軽く「膀胱炎かな~」と思って連れて行ったら・・・・
指突っ込み触診で
「あれ??何かある・・」となり、出てきた血が混じった粘液を検査した結果「よからぬ(かもしれない)細胞がある」
え!?なんですと!?

先生の見立てでは
扁平上皮癌 か 平滑筋腫
しかも、骨盤の中にあるようなので、開腹して検査して、もしガンなら、最悪

膣全摘出で尿管を切り取ってお腹に出してそこから排出

って、とんでもなくないっすか?
オーたん、もうすぐ15歳。
まずは麻酔に耐えられるかどうかもアブナイ年齢だし、そんな大手術して予後不良&不自由な暮らしってどうなの?
ここで浮かんだのはオーたんと同じくらいの年齢(?)で、同じように「検査」開腹して、ガクッと弱って逝ってしまった父のこと。
母もそれをまず思ったらしく「自然でいいよ。手術はしなくていいよ~ねーオーたん🎵」

ということで
「手術はしません!」宣言。
とりあえず、抗生物質と抗炎鎮痛剤で様子見ということになり、1週間後。
また「痛いよ~~(つд⊂)エーン」な触診。
「あれ?少し小さくなってる・・・??」 

そして、年末年始がかかるので2週間分のお薬をいただいて、年明け。
「あれれ?ほとんどなくなってる??」

それから、また2週間分のお薬をいただいて、本日。
「あれれれ?なくなってる・・・???」

えーーーっ!?Σ(゚Д゚)

「いったい何だったんだ??ただの膀胱炎ではない感じだったし、実際に細胞も出てたんだけどなぁ・・・」
ホントになんだったんでしょう?
焦って急いで開腹とかしなくてよかった・・・と思います、ホント。(´▽`) ホッ

「手術はしません!」宣言後、先生なりにこういう場合のパーセンテージとか色々と調べてくれたようで、60%くらいは良性とか、5%が抗がん剤も効かない最悪の腫瘍とか・・・中には薬で小さくなって・・・とか。
いい先生なんです、ホント。
でも、なくなってる??とは想定外だったらしく、喜んでいいんだろうけど、複雑な診察室の空気だったけど(^^;

一応お薬をストップして2週間後に再検査なのでまだ完全に安心はできませんが・・。
とりあえずはよかったよー。
散歩もテクテク行けるようになったし、食欲もモリモリだし、何より体重が少し増えたし🎵
ビートとギャーギャー喧嘩もしてるし・・・┐(´д`)┌

オーたん
ホントに何なのかちら?アタシ、ちょっと元気な感じよ🎵

ここだけのハナシ、アルトショックだったんだと思うんだけど、先生は「んなワケない~~わはは」って(*´∀`)

スポンサーサイト

テーマ:老犬との日々 - ジャンル:ペット

【2016/01/27 18:35】 | | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
師走ってますorz
年の瀬も押し迫って、まさに師走。師も走る。
次から次へと、今かよ!?みたいな。

オルビーの病院騒ぎでは、あ~も~なんて大変な1年の締めくくり!と思ってたら・・・
今日、愛車も緊急入院┐(´∀`)┌ヤレヤレ
しかも、整備工場のシャチョーってばさっき電話してきて
「あれ?タイヤの他になんかあったよね?なんだっけ?わははは」って、忘れてるし(爆)
いや、スタッドレスに変えることより、そっちの方が大事です~。
明日で仕事納めの工場、シャチョーもテンパってるんだとは思うけど(^^;
とにかくギリで間に合ってよかった。

これで我が家の師走騒ぎも収まって、無事に新年を迎えられますように!

一難去ってまた一難も去り、一足お先に平和なビートくん、甘々タイム中。
あ~カワイイ。
甘々~~~

そういえば・・最近ちょこちょこ短時間だけど母のところでお留守番することを練習中なんだけど・・・。
鳴いたりはせず、時々玄関へ行ってはシャキッとお行儀で座ってしばらく待ってみてるらしい。
そういうときは呼んでも来ないんだって。ただただシャキッ!なんだって(笑)
ここのところ玄関先でリードを装着するときには必ず座らせてから、というマイルール徹底中なので、その影響かな(^^;
やっぱカワイイ。ぷ。

かわいいね


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2015/12/25 20:17】 | | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あっちもこっちも大変だ~その1「こっち」
ビートさん、8カ月。
基本、甘えたちゃんのストーカー。

犬同士の遊び方を学ばせられたらいいな~と思って、友達の通っている「ほいくえん」へ体験入園。

しかーし!
心配していた通り、せっかく遊びに誘ってもらっても興奮しすぎてチビちゃんたちを抱え込んじゃうらしい・・。
それはアブナイよね。預かってるワンちゃんたちにケガさせたら大変!
で、結局、ほかの園児ちゃんたちに「オマエ、なにちゃ!?」って囲まれちゃって四面楚歌だったもよう。
そこは「預かり」が専門でトレーナーさんはいないから、超ハイパーな子は大変だよね(^^;

でも
「綺麗な目をしたいい子です。邪がないですね。おかーさんがいい意味で頑張りすぎずにやっているのがいいです。
他の人だったらもっともっと大変な子だったと思います。きっと疲れてしまいます」
って慰められた~。うへへ。
お世話になりました&ご迷惑をおかけしました。

ボク、乱暴者です(´・ω・`)
暴れん坊将軍<(`^´)>

なんですがっ!

明け方にゲロッパ×2。
息もなんとなく荒いし、震えてるし、眠れない様子。
歯茎もふつうだし、目にも力はあるけれど、そのあともやたらと伸びばっかりしたり、足もちょっとふらついている感じ・・。
ペッタリくっ付いて丸くなるんだけど、やっぱりすぐに伸びたりヒラキになったり、で、計5回のゲロッパ。
もしや胃捻転!?って焦ったけど、実際に嘔吐するけど嘔吐したそうなそぶりはないし、保育園まで遠出だったし疲れただろうと思って晩飯は抜いた(^^;
水も飲まないし、もちろんゴハンもいらないというし・・・
とにかくこれはただ事じゃないのは明らか。
9時前には病院へ。

結果。
状況や問診から判断するに・・・・

ストレス性胃炎

でしょう🎵と。
全ての症状は「腹痛」時のものなんだって。
ボクたちの間ではヒラキとか伸び~~は『祈りのポーズ』って言ってるんですよ~🎵って(;・∀・) 

要するに・・・
実はこの暴れん坊

繊細

だったんですね。
しかもアルト以上の

超マザコン!?┐(´∀`)┌ヤレヤレ

でも、ま、実はそういう子。っていうのがわかっただけでもかなりの収穫。
例えば、預けるトレーニングは完全NGということ。
教育的指導をしてくれる中型以上の子がいるほうがいい。
ま、私も一緒に楽しみたい方だから、お互いその方がいいよね。
ってことで結果オーライ。

ちなみに、薬は吐き戻すかもしれないので注射一発。
「これで8割の子はケロッと元通りになります。残りの2割は何か問題がある。ということになります」
ビートくん、様子を見る間もなく速攻復活。
8割に入っててよかった(´▽`) ホッ
ほぼ1日絶食させて、夕飯は鶏肉ミンチと野菜のスープを少しだけあげたけど、今のところ大丈夫そう。
寝不足のせいで爆睡中っす(^^;

ポンポン痛くなったの
ボクね、ポンポン痛くなったの・・・(*ノωノ)
マザコン決定チビートヾ(*´∀`*)ノ
震えてたのでアルトのお古着せた。
お腹あっためとく意味で着せておく。

とりあえず、今日は「こっち」のお話でした。
【2015/12/20 18:21】 | | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
サヨナラ、タマオ( ノД`)
チビート8カ月目。体重10.6kgのブラックデビル。

「ちょっと早いかもな~。早すぎるとチン●ンが成長しきらずに小さいままなんだよな~」
「いーんです!アルトもずーっと『チン●ンちっちぇ~~~~』って言われて(笑われて)きましたけど18まで何の支障もありませんでしたからっ!やっちゃってください!」

アルヤマ
「ほっといてくれ(-"-)」(大きなチン●ン持ちの四国犬ヤマトと。未去勢で唯一アルトの大親友)

で、半ゴリ押し。11月27日決行。
手術前の血液検査では肝臓の値(ALT)がちと高かったんだけど、後日再検査ということで。

去勢は18年ぶり。
手術という意味ではオーたんの避妊から14年ぶり。
ちょっと心配でドキドキだったけど、無事に帰還(≧▽≦)
当初の1泊の予定は「ずーっと鳴いてるし・・・」で日帰りに(-_-;)目の周りも濡れてたから鳴いてたというより泣いてたのね┐(´∀`)┌ヤレヤレ アマえたちゃん🎵

コレ、イヤ!ってのと傷口が気になってでピーピーブーブーのオカエリ~~の夜。
目の周り濡れてるの見えるかな?(^^;
これなーに?

実は我が家では初のエリザベスカラーっ子。
アルトのときはコレをするという話すらなかったし
オルガに至っては「まったく傷口気にしてないのでいりません」
アルトがエリカラ見るとビビるのでできればしないでほしい。とお願いしてあったんだけど、そんな心配はいらなかったお嬢。さすが痛みに強い(鈍感な)オンナ(*'▽')


さすがに疲れて寝てみようとする。の図。
でもピーピーブーブー鳴りやまず。
我が家初のエリカラっ子


そして一夜明け.......。
まだムッとしてる顔だけどピーピーブーブーは鳴りやんだ(笑)
あちこちぶつけてるけど、慣れてきたもよう。狭いところには入りにくいことも分かったらしい(笑)
散歩
「おかーさん、この子、まだコレついてるよ。ヘンなの~(´▽`)」
アルトのようにものすごい勢いで後ずさることはないので助かる(^^;

いい天気でよかったね。
ガンガンぶつけながら散歩もできるし、傷も乾く。
まだこれつけるの~

てくてく

そして、寝にくそうに寝た。
ま、いっか~


あと数日は装着しておいてね~。
取れて自由になったあとがコワイけど|д゚)
ちなみに、ただいまちょーっとウメボシ状態(;´・ω・) 早く萎むといいね🎵

【去勢費用】
血液検査 手術に関する全てのことと痛み止め2日分 27000円+税

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2015/11/28 14:01】 | | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
牧場へGO!
秋晴れだし、午後空いてるし、出かけたい出かけたい・・・ウズウズ。
いいとこないかな~でめっけたのが、なんと牧場!
埼玉に牧場!Σ(゚Д゚)
しかもうちから40分くらい。
しかもしかも犬連れOK。
しかもしかもしかも!ジェラートがウマいらしい!(≧▽≦)

で、行ってみた。


なんでも荒川サイクリングロードの脇に位置しているらしく、牧場で休憩するサイクリストも多いそう。
すっげーーー広い!(長い?)どこまでも続いていそうなので適当なところでUターン。

広~~~い!

荒川の支流かな。ここに沿ってずーーーっとサイクリングロードが(´・∀・`)
(全長90Kmくらいあるらしいよ!)

荒川?



さ、メインは牧場だからね。
さっそく牛さんとご対め~~ん。

オルガの場合。
「こんにちは。アタシ、オーたん。いつも大きいのね🎵」

牛さんこんちは

チビートの場合。
「オマエ、ナニ!ナンナノ!?デカイんだよ!うごくなよ!」
ま、初対面・初体験ですからね┐(´∀`)┌
(ちなみに余談ですが、アルトさんは牛が怖くて近寄れませんでした(笑))

オマエハダレダ!?その1

次はロバさん。
チビートから。
「オマエ、ナニ!ナンナノ!?デカイんだよ!こっちみるなよ!」

オマエハダレダ!?その2
態勢同じ(笑)

オルガちゃま。
「あなたカワイイわね。アタシもカワイイのよ🎵」

ロバさんこんちは

(一応)ミニブタちゃん。
「こんにちは。アタシ、オーたん。なに食べてるの?」←口モグモグしていた(^^;

一応ミニブタさん


ちっちゃな牧場なんだけど、牛舎もいくつかあって、ホルスタインが中心。
ちょっと中を見学してみたんだけど(犬は車中待ち)生まれたての赤ちゃん牛もいたよ。
二階から牛舎全体が見られたり、乳絞りが見られたり(体験もいろいろできるみたい)けっこう楽しめる。

ホルスタインが中心ってことは……もちろん、アレでしょ、アレ!

うまうま~~

ジェラート~~~~ッ!コレがホントのメインだったり。
ミルクとミルクティのダブル。
やっぱうまい!ウワサ通りウマいぞ!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

季節限定のアップルパイ乗せも食いたかったけどガマンした。
その代わり(?)ヨーグルト買って来た。まだ飲んでないけどウマいに違いない。
「くれないんだろ。んじゃみせるなよー」

ヨーグルト

牛乳とかバターがあればよりナイスだったのになぁ。


数回目の対面ではだいぶ落ち着いたチビートだけど、ちょっとでも牛が動くとカメラに入らないほどのスピードで後ずさるので、コレは貴重な1枚(笑)
キレイな光が映り込んでて、アルトが一緒なのかな~と思ったら、どうやらチビートの守護天使が一緒だったらしい(*^。^*)

チビートの守護神

ここはどこかの高原ですか?な気分に浸れる場所だった~。
また(食いに)行こうっと。

おススメです!
榎本牧場

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2015/11/04 18:42】 | | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

MILA for Pets

人間はもちろん、ペットにも!
Altoが元気なのはMILAのお陰?
ホールローフードMILA

Pure Whole Health

聞きたいことなどあったらいつでもどうぞ(*^^*)

Animal Lovers

リンク先:GREEN DOGトップページ

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

ニッセン

カレンダー

06 ≪2017/07≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード

デル株式会社

copyright 2005-2007 Be Happy! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法